1/48 F-14 32 [ハセガワ 1/48 F-14]
一応、完成です。デカイです。
背中のアンテナが取り回しにすごく邪魔で、真ん中の小さいヤツも吹っ飛ばしてしまいましたが
幸い紛失は免れたので、いつか付けます。
キャノピーのフロントが曇ってます。
ミラーのエッチングパーツをちょっとハミ出させて引っ掛ける感じでキャノピーを閉じるので、
前部を強力に接着したかったんですが、逆にミラーのエッチングの方が外れてしまいました…。
ナニゲに統合軍仕様にしてしまいました。
コレはコレで小細工も必要で、けっこう手間取ったんですが。
ギャラリー用に撮影…することがあるかどうかビミョーになってきましたが、
せっかく作ったギミックですから全てを写真に収めたいとは思いますが、
色々と修理するのもやっかいなデカさですね、1/48は…。
足掛け1年半でなんとか形になりましたが、デカい分、予想以上に遊べてしまったな、という感想です。
というワケで、以上アニメモデラーの作るハセガワ1/48 F-14でした。
1/48 F-14 31 [ハセガワ 1/48 F-14]
軽く研ぎ出し。垂直尾翼のデカールはやはり目立ったので
ちょっと念入りに、と思って耐水ペーパーを板に貼ってやったら
全然関係ない先端のへりの部分の塗装をはがしてしまって
リカバリーの刑に…。人間の指先ってスゴいですね。
前回のエンジン部も軽く塗装&汚し。
透けたままでもいいかな、と思ったのでホントに軽めで。
表面処理もそこそこなので(汗)傷がありまくり…。
シートにポリキャップ仕込んで「キャノピーに気をつけろ」ごっこ
ができるようにしました。
コクピットのバスタブ側の凸に干渉しないように、っていうか
機首接着する前にやっとけばよかったな、と反省。
これでエセD型にする時にはシートの交換もできますかな。
キャノピーの前部の接着面が少ないのか、接着剤では
全然固定できてなかったので瞬着使ったら曇りました…。
うーん、指紋でも残ってたんでしょうかね。
またハズれちゃったら磨きます。
翼端のクリアパーツを楽してリューターで磨こうとしたら
強めに当てすぎてゴッソリ削ってしまいました。(泣)
コンパウンド+パフでもけっこうな研磨力あるんですね…。
最後の最後でやらかしてしまったな、って感じですが、
コレも機会があったら直します。…ないかな…。
あとピトー管のパーツがいつの間にか外れてなくなってたので
先端部のない別パーツに穴開けて真鍮線ブッ挿したのを
とりあえず付けたり、折っちゃったので作り直して置いておいた
AOAのピンがなくなっててさらに作り直したりとか、
最終仕上げを前にかなりドタバタしております。
撮影中とか絶対壊しそうで今から怖いです…。
1/48 F-14 30 [ハセガワ 1/48 F-14]
まずツヤ消しクリアー吹いても問題ないか(左)、その上に
汚しをかけたらどうなるか(中)、ですが、予想通りというか
当然というか、汚した部分は光らず。
んじゃふき取ったらどうなるか(右)ですが、まぁ大丈夫な感じ。
ふき取ってすぐ撮影したんですが、光は通過してたようで。
翼端の幅広な部分を覆えるほどのシートが1/3000マクロスの
ヤツにはなかったので、100均で蓄光テープ買ってきました。
ちょっと上の保護シートはがすのがタイヘンなのと、蓄光部が
やや肉厚なのがネックですが、この際目をつむります。
思ったより光ってくれるのでひと安心ですが、写真撮影は
どーすればイイんだろ?と悩んだりも。一応コレです…→
あと、エンジンの発光部ですが、コーンの先端をクリアパーツに
置き換えることにしました。
これで真ん中だけ光の色が違うのを解消するつもりでしたが、
なんかウマいこと光を拡散させることに成功してしまった様子。
光量のせいか、写真だと白いですが、実際の
見た目は均一な感じの緑です。
デジカメでも光量関係あるんですね。(って当然か…)
乱反射も寄与してるのかと思い、ツルツルには磨かず、
すりガラスみたいな感じのままにしてあります。
1/48 F-14 29 [ハセガワ 1/48 F-14]
1/48 F-14 28 [ハセガワ 1/48 F-14]
2012-05-10 [ハセガワ 1/48 F-14]
1/48 F-14 27 [ハセガワ 1/48 F-14]
2012-04-20 [ハセガワ 1/48 F-14]
2012-04-10 [ハセガワ 1/48 F-14]
エースコンバットの予定が、フライトシミュレーターXを購入…。
ミッションそっちのけで、さっそくF-14を入れて飛んでみました。
木更津から富士山へとフライト中です。
途中、芦ノ湖とか見えたりすると「あそこがネルフか…」などと
飛んでるだけでけっこう楽しくなっちゃっていけませんな…。
こうしてみると、ゲームのテクスチャ風を狙った今回の塗装は
部分的にはワリとウマくいったんじゃないかと思ってみたり。
ウチのマシンでは他のソフト動かしてたりすると処理落ちして
しまうようで、飛行中に計器いじくってても何回か落ちました。
グラフィック優先の設定にしてあるせいもあるでしょうが。
給油プローブまで作りこまれてるので、空中給油ミッションとか
あったりするんでしょうかね。
始めたばかりでどのボタンで操作するのかわかりませんが。
こうして見ると、作り始めた頃とかなんとなく思い出しますねー。
せっかくなので処理落ち状態でランディング・ギアの出し入れを
見てみましたが、引き込みアームの基部が定まってないのか、
さすがに正確にトレースしてるわけでもなさそうな感じです。
エンジン部分に爆弾が隠されててちょっと笑いましたが。
ミッション一通りこなしたら拡張パック入れて空母から
カタパルト射出される予定…、
ってまたプラモ作りが遠のきますね…。