SSブログ

UVレジンで複製してみた [リコリス・リコイル]


lyco28.jpgせっかく千束をヘソ出しにしたので浮き輪を透明にしたいと
思ってはいたんですが、本格的な複製の環境が揃ってないので
まずはUVレジンと型想いを使ってお試ししてみようかと。

円環体の体積を求める公式なんてあるんだー、なんて感心しながら
数値を入力、約3㎝³はレジンの比重を1.2としてもフリル合わせて
4gぐらいと想定。

それだけ聞くと軽そうな気もするんですが、この時点ではまだ
1/20キャラが片手で支えられるのか疑心暗鬼。

lyco26.jpg以前買った100均のレジンの赤と黄色を混ぜてオレンジに
してみたんですが、気泡が混ざってあまり良くないようで。

スタンバイ設定オフにし忘れたデジタルスケールが計量中に
電源オフになるトラブルもあってグダグダのスタートに…。

ハードタイプのレジンなら流し込むよりパテの時と同様に型の
両面にこんもり盛って貼り合わせればいいかと思ったんですが、
むしろ空気がレジンを押しのけてデカい気泡が…。(真ん中)

lyco27.jpgいっそ気泡が入りまくって輪っかになってくれれば中空に
できたりして、なんて思ったり。

二周りほど小さい輪っかを作ってレジンの中にドボンと埋め込んで
後で取り出そうと思ったら想像以上にレジンが硬質でカッターでは
歯が立たずに断念。(左)

やむなく湯口を作って流し込んでみました。(右)
ケチって溢れたレジンを再利用したせいで細かい気泡が
残ってしまってますが、ボトルに息継ぎさせることなく
注入しきればけっこういけそうな気も。

最初に型の合わせ目にレジンを塗って固めておくと漏れるコトもなさそう。
あと、型想いはちゃんと紫外線通してくれますね。

中空にしたければ光タイプの3Dプリンター買った方が早いかと。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。