SSブログ

1/100 エルガイムMK-Ⅱ 04 [エルガイム]


L92.jpg背中(プローラーでいいか)の軽量化にもメドがついたので、
ツイッターでも取り上げたプローラー基部にあるゴジラの背ビレ
のようなパーツの考察の顛末を書き留めておこうかと。

ざっと考えたのが、
 ・機首スライド用
 ・プローラーを3点でロックする
 ・普通に吊り下げ用フック
 ・頭部移動用ギミックの何か

ですが、ゴジラの背ビレに例えたことでピンときたのか、脊椎に
連動させるのが一番永野さんっぽいかな、と思って頭部移動用に
してみました。

mk3.jpg写真撮るの忘れたのでツイッターに上げたのと同じ絵ですが→
実際にカタチにするとボルテスファイブの一号機みたいな感じです。

実はプローラーが背中に密着するギミック作ってあるんですが、
頭部移動用ギミックを外に出せたコトで もうチョイしっかり
作り込むスペースができたのもメリットの一つですかね。

R3版が大胆にプローラー基部を変更してるの初めて知りましたが
スクラッチしてみて買わなくてよかった、なんて思ったりも。

L93.jpg今は腰のランディング・ギアの小翼のヒンジをどうするか検討中。

普通に股間パーツに付けるとどうしても前に出さないといけないん
ですが、それでもハンパな可動範囲になった(左)ので、チョイ
引き出しの2段階曲げ(右)にしてみました。

外観的にもさほど影響ないのでコレでいこうかと。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。