SSブログ

途中経過 [プラモ細工]


L20.jpg回予告した通り、ポリパテ使い切るために仕上げしてました。
他にもまだ凍結してる作品あるんですが、ざっと並べてみました。

エルガイムと小物はもう最終仕上げ段階ですが、最終仕上げは
「修行」なので(笑)どーしても手が止まりますね…。

多少手間でも安易にパテ盛るよりプラ盛りした方が結果的に
良かったりもするので、ワリと無理やりパテ盛った感も。

硬化剤の適量にも慣れてきたので、プラ盛りと合わせるコトで
以前ほどエポパテを多用するコトはなくなりましたが。

vero10.jpg盛ってしばらくしてから2次成型するコトでムダも減りましたし、
初めて使った時の嫌悪感はすっかりなくなりましたね。

まぁ、ポリパテなんて8割ムダにする覚悟でガンガン盛るべき
なんでしょうケド、個人的にはヒートペンによるプラ盛りは
マジでオススメです。

まず硬化時間なんて存在しないに等しいですし、PLAは接着剤の
代わりにもなるので瞬間とはいかないまでも秒で固定できますし。

FLA15.jpg削ったカスが素材になるのでムダもないです。ランナーを使ってる
時点でムダ無さ過ぎて、プラ材メーカーさんに申し訳なく思ったり。

ベロニカは頭部の仕上げ中。三つ編み基部がどうなってるのか
画像検索してます。ネコのヒゲに真鍮線差して完成…の予定。

フラッガのエンジンがスペースの都合で設定通りにはできず、
代わりにエキマニっぽくゴチャっとパイピングしてみました。

ポリパテ盛るとこなくなったので、ライデン引っ張り出して
きましたが、設定画の丸み出したかったんだっけ、と思い出して
pf05.jpgコチラも途中からプラ盛りに変更…。

なんだかんだで18センチ弱になってたので、それなら1/24かと
思ってアオシマ・ガーランドの省吾をハメてみましたが
ちょっと窮屈なようですね。

かしゆかのバックパック、iphon用アプリの動画にあったので
見てみたら3人共通のようだったので、ネットにあったあーちゃん
の設定画を元に作ってみました。

仕上げと髪を作るために首から上を切り離したんですが、コレが
また後ろめたくて戸惑いましたね。

gff09.jpgベロニカの左腕もカットしたんですが、コチラは何とも。
実在する人物のフィギュア作るのはやめた方がイイのかも…。

グフとエルガイムには何の変わりばえも無いんですが、旧MGと
並べてビックリ、1/144がほぼ1/100になってました。

そりゃ盾が流用できるワケだ。

結果としてポリパテは使い切れませんでした。
もうひと搾りなので、ムサイかオクトス引っ張り出してきますかね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1/35 ビルバイン 091/24 ライデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。