途中経過 [プラモ細工]
前回予告した通り、ポリパテ使い切るために仕上げしてました。
他にもまだ凍結してる作品あるんですが、ざっと並べてみました。
エルガイムと小物はもう最終仕上げ段階ですが、最終仕上げは
「修行」なので(笑)どーしても手が止まりますね…。
多少手間でも安易にパテ盛るよりプラ盛りした方が結果的に
良かったりもするので、ワリと無理やりパテ盛った感も。
硬化剤の適量にも慣れてきたので、プラ盛りと合わせるコトで
以前ほどエポパテを多用するコトはなくなりましたが。
盛ってしばらくしてから2次成型するコトでムダも減りましたし、
初めて使った時の嫌悪感はすっかりなくなりましたね。
まぁ、ポリパテなんて8割ムダにする覚悟でガンガン盛るべき
なんでしょうケド、個人的にはヒートペンによるプラ盛りは
マジでオススメです。
まず硬化時間なんて存在しないに等しいですし、PLAは接着剤の
代わりにもなるので瞬間とはいかないまでも秒で固定できますし。
削ったカスが素材になるのでムダもないです。ランナーを使ってる
時点でムダ無さ過ぎて、プラ材メーカーさんに申し訳なく思ったり。
ベロニカは頭部の仕上げ中。三つ編み基部がどうなってるのか
画像検索してます。ネコのヒゲに真鍮線差して完成…の予定。
フラッガのエンジンがスペースの都合で設定通りにはできず、
代わりにエキマニっぽくゴチャっとパイピングしてみました。
ポリパテ盛るとこなくなったので、ライデン引っ張り出して
きましたが、設定画の丸み出したかったんだっけ、と思い出して
コチラも途中からプラ盛りに変更…。
なんだかんだで18センチ弱になってたので、それなら1/24かと
思ってアオシマ・ガーランドの省吾をハメてみましたが
ちょっと窮屈なようですね。
かしゆかのバックパック、iphon用アプリの動画にあったので
見てみたら3人共通のようだったので、ネットにあったあーちゃん
の設定画を元に作ってみました。
仕上げと髪を作るために首から上を切り離したんですが、コレが
また後ろめたくて戸惑いましたね。
ベロニカの左腕もカットしたんですが、コチラは何とも。
実在する人物のフィギュア作るのはやめた方がイイのかも…。
グフとエルガイムには何の変わりばえも無いんですが、旧MGと
並べてビックリ、1/144がほぼ1/100になってました。
そりゃ盾が流用できるワケだ。
結果としてポリパテは使い切れませんでした。
もうひと搾りなので、ムサイかオクトス引っ張り出してきますかね。
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