SSブログ

雷電ロボ魂発売日に間に合わせてみた [3D]


rd06.jpgと言っても仮り組み状態ですが、ひと通り組み上がりました。

・頭部、背中のハッチ開閉
・シートのスライド、フットペダル可動
・接着してないから、というだけですがハンドルも可動
・スモークディスチャージャー、アンカーの展開

脚部のアルムブラストだけは省いてしまいましたが、
ロボ魂版を買わなくてもいいぐらいにはなりましたかね。

1/24で18.5㎝にする予定だったんですが、測定ミスで
16.5㎝になってしまったので色々とギリギリでしたが。

rd07.jpg3Dモデルに修正を加えて好きなサイズで出し直せるのが
3Dプリントの恐ろしいトコロですな。(笑)

股関節部分がスライドするようにしたので、差し替えパーツを
用意すれば降着ポーズもとれるでしょう。

柔らかいPLAフィラメントあるみたいですが、もうちょっと
加工しやすいように改良されるといいですね。

3Dプリンターで一番やってみたかったのがボールジョイントのプリントです。

ball.jpg5㎜、4㎜、3㎜玉を直立でプリントしてみましたが、個別だと
冷えるヒマがないのか少し熱で歪みが出たので、半分に割って
横にしてプリントしてみました。

多少タテ方向にツブれるのかと思いましたが、逆に膨れてる
ような気がしなくもないですね。

5㎜玉はガンプラのボール受けの標準サイズにちょいユルめに、
4㎜玉は手首等の小サイズにちょいキツめにハマる感じです。

3㎜以下はマチ針使った方がよさそうですね。
積層痕が摩擦になって保持力はあるっぽいんですが。

ガレージキット3個分ぐらいはプリントしたので、まぁ
元は取れたんじゃないかな、と。

1㎏のフィラメントは文字通り1㎏あるワケですが、最初けっこう
ズッシリと感じたモノですが、だいぶ軽くなりました。

また買ってしまうんだろうか…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。